スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お粥のチェーン店 海皇粥店

「一人旅でも気軽に入れる」と紹介されても…一人で気軽に入れる店なんていくらでもあると思うし、実際一人で食べてる人見かけるし、いまいち説得力ないです。しかし、そのファーストフード感覚は便利かもしれません。

元ネタ
スポンサーサイト

香港政府主導で無料無線LAN

2008年から始めて2009年半ばまでには350ヶ所のアクセスポイントを設置するとのことです。元ネタには設置地点を確認できるページもあります。

元ネタ

インスタントラーメンで受賞した店 極之好

香港に根付いたインスタントラーメンは形を変えてさらに進化しました。写真の料理が出前一丁だったとは想像がつかないですね。

元ネタ

場所:旺角豉油街 21 號 C 地下
営業時間:7am - 4am

ヨネックス 春の旅ウォークフェア 世界遺産の街「マカオの旅」ご招待

4月1日~5月25日の期間中に「ヨネックス・パワークッション・ウォーキングシューズ」をお買い上げの方の中から「マカオの旅」3泊4日に30名様をご招待いたします。

元ネタ

B級素食(精進)日本料理 青亭素食料理

見た目や味は肉や魚。しかしその実体は…というより何故そこまで…旺角にある素食料理屋ではたこ焼き、サーモン寿司、蝦サラダ寿司、照り焼きチキンラーメンなんてものを作っちゃいました。

元ネタ

場所:旺角通菜街2號鴻輝大廈地下
営業時間:(日-木)12:00-23:00、(金土)12:30-23:30

飲茶の意義 運星點心小廚

一人で飲茶に行き、蝦餃と叉焼包の蒸篭を取って食べる。二蒸篭も食べればお腹は満足する。大勢で集まっていくつもの蒸篭を食べるのはこれまた興奮するもんだ。しかし、飲茶は点心を食べるだけではなく、家族友人が集まっては親交を深め、隣近所とは井戸端会議をする。

元ネタ

場所:大埔 太和路翠怡花園地下
営業時間: 5am-2am (下午茶13:30-15:30)
特色:馬拉糕、鮮竹牛肉球、雞絲蒸粉卷 、椒蒸爽肚、時菜鯪魚球、蒜茸生蝦蒸陳村粉

メニューの無い店 森記粥麵檔

人気は有りながらも何故か表舞台には立てない腸粉。そんな腸粉の美味しい、メニューの無い店の紹介です。

森記粥麵檔

場所:上水 新成路
営業時間:18:45-02:00 (月曜休み)

半世紀続く屋台茶餐廳 如茶餐廳

営業免許の更新ができない屋台は香港ではもう珍しい存在になってきました。路上でミルクティーはいかがでしょう。

元ネタ
OpenRice
YouTube

場所:灣仔進教圍光明街2號側
営業時間:6:00-18:00 日祝休み

蛇肉煲([保/火])仔飯 蛇王燊

煲仔飯が生まれたころは労働者の食べ物だった。それが今なお人気の食べ物なのは何故か?美味い、それが最大の理由です。

元ネタ
Macy 画像多数

場所:灣仔交加街富榮大廈地下
営業時間:12:00pm-9:30pm

出前一丁40周年

今年は香港での出前一丁が40周年を迎えたということで、香港日清的にいろいろとお祭り状態になっているようです。バスやトラムの広告はあたりまえ。MTRの銅鑼灣駅にトリックアートで清仔家の部屋を再現しちゃいました。ソファに座って新聞を読んでる親父のとなりに座って写真を撮りたいもんです。

元ネタ

映画「ラッシュアワー2」

5/3(土) 2:55~4:45 フジテレビ

goo映画

出演者:ジャッキー・チェン、クリス・タッカー、チャン・ツィイー、ジョン・ローン、ロセリン・サンチェス
2001年作品

新装開店 樂園牛丸大王

40年の歴史があり、自ら牛肉団子大王と名乗る樂園牛丸大王がおしゃれになって生まれ変わりました。新装したり支店を出すと味が落ちることが多いです。樂園は大乗でしょうか。逆に、今まであまり綺麗じゃないからという理由で入れなかった人もやっと美味しい牛丸を食べられるようになるかもしれません。

元ネタ

場所:旺角花園街11A、旺角西洋菜街南138號、旺角弼街45號
営業時間:10:00~25:00

のどかなビーチ 石澳

香港島のはずれののどかなビーチ。犬や猫が自由に歩き回る町は銅鑼灣からバスで40分という近さ。街の喧騒に疲れたらこんな町を歩いてみるのはいかがでしょう。

元ネタ

鯉の四川料理を食べに行く 川味港

「二流の養殖の海魚は、一流の川魚には及ばない」ということで、鯉を食べに行った話です。
大将は若いながらも四川料理の師匠の元で修行すること十数年。それでも謙虚な大将の腕は良いようです。

記事の署名をみると蔡瀾でした。

元ネタ

場所:大角咀鐵樹街46號
営業時間:6pm-2am

雲呑の食べ比べ

香港ナビで件名の記事が投稿されています。ちらっと見ると外賣なので、麺が伸びて評価できないのでは?と思ってしまったのですが、よーく見ると麺は無くて雲呑のみでした。エントリーしてる店はほぼ銅鑼灣でした。外賣なのであたりまえか。

元ネタ

スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ

オンラインでは香港ナビで「櫻井先生のレシピシリーズ」と銘打って既に23もレシピを紹介している櫻井 景子さんが白夜書房から件名の本を出版しました。「レシピブック+ガイドブック!まるごと香港スイーツが楽しめる一冊!」だそうです。1,680円

香港ナビでの記事
白夜書房
オフィシャルサイト

日本人好み?の四川料理 錦川樓

1973年創業の典型的な外省(廣東ではない)料理の錦川樓は、外省料理の最も輝いた時代を経てきましたが、立地条件が悪かったためになかなか客の目にふれることがありませんでした。がしかし、何故か日本のガイドブックやWEBサイトに紹介されていました。そのため客(おそらく日本人)の好みに合わせて、四川料理の辛さは控えめ、上海料理は油少なめにしているとのことです。

元ネタ

場所:尖沙咀天文台道4號
営業時間:11:00-14:30,17:00-22:30

日本で一番有名な茶餐廳?美都餐室

日本のメディアにもたびたび登場する美都餐室が紹介されています。香港ナビだけあって短いながらも濃い内容になっています。ここを読んでから店を訪れるとより楽しめそうです。

元ネタ

場所:油麻地廟街63号地下
営業時間:8:30~21:30(ラストオーダー 22:30)

映画「カンフーハッスル」

4/26(土) 21:00~23:10 フジテレビ

goo映画

出演者:チャウ・シンチー、ユン・ワー、ユン・チウ、ブルース・リャン、ドン・ジーホワ
2004年作品

中古レコードの宝庫 時間之旅

音楽マニアの主人がアナログレコード、LD、CD、DVDを集めること10年以上。アナログレコードの在庫は5,000枚を越えます。集めたジャンルも多岐にわたり50年代からの音楽の旅を楽しめます。

元ネタ

場所:灣仔 軒尼詩道288號英皇集團中心B7號舖
営業時間:星期一至日下午2:00至晚上8:00

映画「ブレイキング・ニュース」

4/27 (日) 19:00~20:45 tvk

goo映画

出演者:ケリー・チャン、リッチー・レン、ニック・チョン、ラム・シュー、ヨウ・ヨン
2004年作品

蒸しご飯の美味しい街の飲茶屋 羊城酒家

小ぶりな茶碗に程よい硬さのご飯を山盛りにして、排骨は骨が少なく肉が多く、肉汁がご飯に染み渡る。これが最高の盅頭飯(蒸しご飯)。と褒め称えられた盅頭飯が有名な飲茶屋さんです。OpenRiceに貼り付けられているその他の点心も美味しいそうです。営業は朝5時からやっているので朝から飲茶ができます。

盅頭飯とは、1920年代の広東人クーリー(荷物運び労働者)の間で生まれて、その後一般大衆にも広まった具をのせた蒸しご飯です。

元ネタ
OpenRice

場所:九龍城衙前圍道118號舖
営業時間:星期一至日上午5:00至晚上11:00

GODIVAのチョコレート寿司

ランガム香港ホテルに入っているGODIVAでは週末に198ドルでチョコレートバイキングをしているらしい。提供されているチョコレートにも特徴があって寿司チョコや麺チョコなんてのも並んでいます。もちろんそれだけはありません。詳しい内容と寿司チョコは元ネタを。

元ネタ
元ネタ(Godiva朱古力誘惑下午茶自助餐) (Yahoo!ブログ)

場所:尖沙咀北京道8號香港朗廷酒店大堂
提供時間:15:00-19:00 (土日)

老舗の喫茶店 瑞記o架啡

休まずにコーヒーショップにうちこむこと60年。昔ながらの方法でいれるコーヒーと紅茶。フレンチトーストは揚げないで作るそうです。(香港のフレンチトーストはたっぷりの油で揚げるように焼きます)
フレンチトーストとボトル詰ミルクティーはいかがでしょう。

元ネタ

場所:上環市政大廈熟食中心 CF17 號
営業時間:5:30am-6pm
特色:樽仔咖啡、樽仔奶茶、西多士
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。